京都のIT系学生コミュニティCAMPHOR-に入ったよ & 2年近く通ってみて

プログラミングって周りにプログラミングできる人がいる方がいいんですよ,って話. 本記事は2017年4月22日に書いた「京都のIT系学生コミュニティCAMPHOR-に入ったよ」を一部修正し,2019年3月20日時点でCAMPHOR-に2年在籍してみて得た体感を加筆した記事で…

ご飯が作りたくなる料理漫画×4+α

こんばんは,最近めっぽうさむいので.研究室から家に帰る頃にはお腹が空いてへろへろです.寒いと体のエネルギー消費も盛んなようで,美味しいご飯がいっそう食べたくなります.ご飯は基本的に自炊しています.一人暮らしだと,同じものばかり作りがちにな…

業績なしでも大丈夫?大学院生が学振に採用される方法

この記事は CAMPHOR- Advent Calender 2018 21日目の記事です.20日目の記事はymyzk の Python ウェブアプリのためのプロファイラ wsgi_lineprof の仕組み でした. さて皆さん,2018年も残すところあと11日となりました.来年2019年は10連休のGWがあるそう…

ウィーン出張記

今年の2月20日から2月25日に、生まれて初めて海外を訪れました。場所はウィーンで、MATHMOD 2018という国際学会に参加し、ポスター発表をしてきました。国際学会の参加も初めてで、学会での体験や現地の観光が自分にとってすごく思い出深かったので、本記事…

時間を有効活用したいあなたへ贈る、ビジネスメールの書き方

ビジネスメールを短時間で書いて、思いっきり好きなことに頭を使いませんか?この記事では私の経験から得た「これだけ気をつけていれば最低限印象の悪くならないメールが短時間でかける」ポイントを紹介します。

じいちゃん私、博士課程に行きたいです

博士課程についての1学生の所見です。

.gitignoreをグローバルに適応させるときの留意点

.gitignoreをグローバルで適応させるときに、(本当に)小さなところでつまづかないように。

HTML/CSS未経験者が所属研究室のHPを全改装するまで

このご時世、情報発信のツールにWebページは欠かせない。当記事は、HTML/CSS素人が独学で所属研究室のHPを改装・公開するまでの話。結構良いHPになりましたよっ。

最近気に入ってる漫画3選

4〜5月中は、学振の申請書作りにほとんどの時間を費やしていました。詳細は以下。 skstmrty.hatenablog.com 申請書作成では、大量の文章(〜3000字×4項目)を、ものすごく練りに練った濃い密度で書かなければいけなかったので、エネルギーを使いました。こ…

the HIATUSってバンド知ってます?

日本のロックバンドって数えきれない程いるけど、その中でもおすすめしたいのがthe HIATUSです。メンバーは男性5人で平均年齢40近く。年齢が同じくらいのロックバンド(ex.バンプ、アジカン)に比べて知名度は低いでしょうが、曲の1つ1つが超いいんですよ!

学振を 出さない理由が 特にない から出してみたらという話

「学振」。大学院生が博士課程に進むのなら、聞いたことがあるはずです。学振とは簡単に言うと、研究者の卵として前途ある学生に100万近くの研究費+月20万の生活費をあげる、という制度です。ほとんどの院生は日々の生活で月20万なんて稼げないので、学振に…

藤原竜也主演のドラマ原作、湊かなえ「リバース」を読んだ

本屋で見つけて何気なく買ってみた湊かなえの「リバース」。最近ドラマ化されているようで藤原竜也と戸田恵梨香が表紙に載っています。 湊かなえは「告白」と「夜行観覧車」しか読んだことがなくて、「リバース」も結末が後味悪いのかなと読む前は予想してい…

Freakoutのエンジニアから聞いた話で共感したこと

ネットの広告って自分の興味に関連した広告が頻出するようになってますよね。その仕組みは機械学習だと思うんですけど、機械学習ってネット広告では実際どういう風に使われているのか分からない。そんなとき、こんなイベントがあったので参加してみました。 …

DLA (Diffusion Limited Aggregation)をProcessingで作ってみた

この前生物系の会議に参加して、DLA(Diffusion Limited Aggregation)が面白そうだったのでプログラム組んでみました。

Twitterのbotをpython3で作ってみた

参考にしたページはこちら。 https://www.utali.io/entry/2016/10/09/231510 途中手こずったところを書いておきます。