完全ワイヤレスイヤホンNT110購入1ヶ月後レビュー

 最近良いイヤホンを買ったのでその話をします.

はじめに:購入経緯

 2年前くらいから有線イヤホンのPHILIPS SHE9730を使っていたんですが,ポケットに入れたまま2回くらい洗濯機に突っ込んでしまってイヤーキャップの接合部分が外れて配線が丸見えになってました.断線はしておらずプラスチック部分が外れただけだったので,アロンアルファでくっつけて使い続けていたんですが,洗濯機にもう一度突っ込んでしまい,ついに音が聞こえなくなってしまいました.それが今年の9月くらい.

 新しいイヤホンを買うにあたってワイヤレスイヤホンも目に入りましたが,「なんでイヤホンすら充電せないかんのじゃい」と思ってしまって結局SONY MDR-XB75APを購入しました.しかし,これが良くなかった.この頃,SONYのWALKMANの他にスマホ(HUAWAI P20 Pro)で音楽を聞くようになっていたんですね.で,HUAWAI P20 Proってイヤホンジャックがなくて,Type-C端子1つしかないんですよ.だから,端子変換用のみじか〜いケーブルでイヤホンとスマホをつながなきゃいけない.電車の中で「あっ,スマホで音楽きこ」と思ったら,変換ケーブルを探して時間がかかる.その間にイヤホンは持ち物に絡まる.もうね,何やってんだと.同じようにイヤホンと変換ケーブルつないでる人を見て,全然いけてないじゃんと.思いました.新しいイヤホン買ってから2ヶ月しか経ってないけど,ワイヤレスイヤホン買うことにしました.

NUARL NT110

 NUARLは「ヌアール」と読むらしいです.名前が海外の会社を想起させますが,国内ブランドです.NUARLの完全ワイヤレスイヤホン5種類あるうち,「充電の持ちがいい」ことと,「防水性が高い」ことからNT110を選びました.以下,メリットを紹介します.

充電持ちがいい

 公式サイトによると,イヤホン単体で9時間,ケースに入れて充電すれば67時間再生ができます.一日作業しながら3時間,通学の30分で使っていて,1ヶ月充電が持ってます.充電回数がとても少なくて済むので,「イヤホン使うために頻繁に充電する」問題はないです.

防水性が高い

 防水規格のIPX7なので,汗,水に濡れても大丈夫で,水洗いも可能です.さすがに洗濯はダメだと思いますが,多少雑に扱っても壊れないのは助かります.

本体・ケースともに小さい

 他社製品は結構本体が大きく,耳に装着したとき結構重くて,耳の中に圧がかかる感じがしました.対して,NUARLのイヤホンは耳にちょうどよく収まってかなりフィットします.軽いので,長時間つけていても耳が疲れにくいです.耳の小さい人(特に女性)は快適だと思います.

 また,ケースも6×3×3cm3で小さく,女性用ズボンのポケットに入ります.丸みがあってマットな質感なので,触っていて気持ちがいいです.

音質が好み

 バスドラやベースの低音がしっかり鳴っていて,かつ,中音から低音域の音がまとまって聴こえます.非常にバランスが良い聴き心地で,個人的には断トツの好みでした.音質の好みは,普段聞く音楽のジャンルやミュージシャンの特徴によって個々人で違うので,店頭で試聴をおすすめします*1.私は店頭で,土岐麻子やthe HIATUS,サカナクションなどの楽曲を試聴して選んでました.NT110で聴く土岐麻子の「mellow yellow」と「RADIO」,サカナクションの「ワード」は最高.

デメリット

 ノイズキャンセリング,外音取り込みはないです.耳に装着したときの密封性が高いので,意識しないと呼びかけには気づかないことがあります.あと,アナウンスの音声が若干大きいです.慣れてくると気になりませんが,最初はびっくりするレベルです.また,デメリットというほどではありませんが,操作はボタン式でSONY WF-1000XM3のようなタッチセンサー式の方がスムーズに操作できて良い気がしました.改良に期待.

価格

 少々のデメリットはありますが,それを以上のメリットを備えてe-イヤホン店頭価格9800円!ネットでも10800円!音楽聴くだけなら,SONY WF-1000XM3やAir Pods Proに比べて圧倒的に安い!NUARLから一銭も出ませんが,すごく良い製品だと思うので,みなさんワイヤレスイヤホンを購入する際はぜひ検討してみてください!

AVIOT TE-D01d

 NT110と購入を迷った商品を少し紹介します.価格,充電持ちの良さ,本体・ケースの小ささはNT110と同じくらいです.こちらの方がイヤーピースがしっかりしてて,耳にちゃんと固定される感覚でした.圧は少しかかります.また,ケースが立方体形状なのでポケットに入れると痛いかもしれません.音質はNT110に比べてギターやシンバルの音がはっきり聞こえて,華やかでした.ラブライブなどのアニソン,パンクロックなどが楽しめると思います.

余談

 イヤホン以外のオーディオ機器として,BOSEのSoundLink Micro Bluetooth speakerを使っています.こちらの製品も低音がよく鳴ります.おそらく,この製品の音質が好きな人はNT110の音質も良いと感じるのではないでしょうか.小型で運びやすく,防塵・防水機能がついているのでアウトドアにも使いやすいです.

参照

追記:1年後レビュー

左耳のファームウェアがおかしくなったのか,保証が切れたちょうど2日後に聞こえなくなりました.今はSONYのwx-1000XM4に乗り換えて音楽楽しんでいます.金を積めるなら,wx-1000XM4買ったほうが幸せになります.

*1:e-イヤホンがおすすめ.品揃えが圧倒的.