2021-01-01から1年間の記事一覧

骨の形はなぜあの形?【続・食卓から学ぶ形態学(魚の椎骨編)】

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2021 の16日目の記事です.また,食卓から学ぶ形態学(魚の椎骨編)の続編記事でもあります. こんにちは,CAMPHOR- 卒業生のサカシタです.卒業後は大学で,研究をしています.専攻は発生生物学,理論生物学で,「生き…

博士後期課程3年生が行ったアカデミア就活

この4月から大学の助教になりました.内定を得るまでの活動について,知り合いが設けてくれた勉強会で話したのですが,一部の学生だけが情報を得られる状況は不公平だと思ったので,ここに公開します.これを知ったからと言って,内定をより多くもらえるかは…

学振の審査員の気持ちが解った気がする

毎年春は学振の申請シーズンです.今年も何人かの方から,申請書へコメントを求められました.よく,学振の申請書の書き方を指南する記事で,「わかりやすく書く」というアドバイスが頻出しますよね?わかりやすく書く,というのは,審査員が審査しやすくす…

SAKANAQUARIUM 光 ONLINE 感想:ルーキーがやっぱり好き

ライブって,山場のメドレーはバンドの歴史を反映しているよね,って話です.SAKANAQUARIUM 光 ONLINE を私は昨年見られなかったので,今日が初の観覧でした. 中盤,アイデンティティのあとは,「多分、風。」でしたね.「多分、風。」のイントロになって,…

「ミッドナイトブルー」須藤佑実

を読んだ。どの話も当たりの、良い短編集だった。 中でも、「ある夫婦の記録」が良かった。周囲とは感覚のずれた夫婦が互いの仲を深めていく話です。これを読んで私は、変わってる人が努力して他人と心通わせる話が好きなんだと思いました。 表紙がきれいな…

ブログの形式

しばらくぶりです。最近全然記事をかけていませんでした。 これまでは一記事に結構な量の文章を詰め込んでいたのですが、その形式だと、思ったことを文章にするのにかなり骨が折れ、まとまらないまま下書きばかり増えていく、、、という事態になったので、今…