SAKANAQUARIUM 光 ONLINE 感想:ルーキーがやっぱり好き

 ライブって,山場のメドレーはバンドの歴史を反映しているよね,って話です.SAKANAQUARIUM 光 ONLINE を私は昨年見られなかったので,今日が初の観覧でした.

 中盤,アイデンティティのあとは,「多分、風。」でしたね.「多分、風。」のイントロになって,私,「ああ,昔はここでルーキーが演奏されていたけれど.新曲が増えてセトリが変わったなあ.サカナクションも時間が経ってるのだな.」としみじみしていました.というのも,私は「ルーキー」が好きなんですね.好きだけど,その後の曲も溜まっているし,昔のライブで演奏されまくっているから,もうやることないんだろうな,実際,2019年の834.194では演奏されてないし,,,と思って,ちょっと寂しかったんですよ.そしたら,風終わったあとに,なんか来たじゃないですか.ベースとシンセ4つ打ちしてない...?しかもメロディそれっぽくない...?もしかして...もう予感止まらないですよね.で「シャー・シャー・シャー・シャー・ルー」ってルーキーの最初のフレーズキターーーー!!!!ほんと,さっきの寂しい気持ちが全取っ替えで喜びに変わりました.しかも,ルーキーの演奏・演出が昔を踏襲しているのがニクい.太鼓叩いてる〜〜〜武道館講演思い出してしまう〜〜〜〜山口さんも歌で手を止めず楽器弾き続けている〜〜〜.レーザーも昔と一緒の緑広範囲放射だ〜〜〜懐古させられる〜〜〜.ルーキーの間は,もう最高しか言ってなかった気がする.そのあとはもうミュージックから全曲楽しく,興奮して身体の揺れがやまないまま,最後まで走りぬけていきました.新旧織り交ぜて新しい山場をつくる,最高のセトリ・演出でした.

 それともう一つ,「忘れられないの」をやって最後明るく締めて終わりかな,と思っていたら,個人的にNo. 1曲の「さよならはエモーション」がエンドロールに...!!!!これは本当に嬉しかったです.さよエモ,楽器演奏が良すぎません?シンセのシックなイントロから始まって,ベースとドラムの荒ぶりを経て,疾走感のあるサビに行く展開,まじでいいよね.イントロにバンドメンバーひとりひとりのフォーカスと名前が一緒に出るの,もはや別version のミュージックビデオでしょ...終始ニヤニヤしてしまいました.

 光,どれも演出に工夫があって,その工夫一つ一つにこだわりが光っていました.去年の夏にあったライブだから,ライブに関わったすべての人がコロナ対策をきちんとして本番に臨まれたのだと思います.制約もある中で,こんなにも楽しませてくれるライブをしてくださったこと,本当にありがとうございます.これだけの演出を見せていただいて,またホールで,音圧を感じながら演奏・演出を見たい,と強く思いました.あー,サカナクションのライブ行きたい.